6.オペレータースキルレベル設定(オペレーターの着信優先度の設定):初期導入(インバウンド編)

本記事の目次
オペレータースキルレベル設定
オペレータースキルレベル変更

 

オペレーター毎にスキルレベルを設定することで優先的に対応するオペレーターを選択することが可能です。

※業務の運用上、スキルレベルに差をつける必要がない場合は変更不要です。

※オペレーターのスキルは作業グループ(ACD)毎の設定となります。同じオペレーターでも複数のACDに所属する場合はACD毎の設定が必要です。

 

以下の図の場合、OP1に優先的に配信されます。

OP1が受付中以外のステータスの場合は、OP2に優先的に配信されます。

OP1もOP2も受付中以外のステータスの場合は、OP3に配信されます。

スキルレベル イメージ

 

オペレータースキルレベル設定

1)管理画面より、アカウント設定>作業グループ(ACD)>作業グループ(ACD)設定に入ります。

編集したい作業グループ(ACD)にカーソルを合わせると、色が変化するのでそのままクリックします。

ACD設定画面

 

2)作業グループ(ACD)照会のメンバー一覧から、「追加」を選択します。

メンバー追加

 

3)以下表を参考に、設定を行います。設定が完了しましたら「保存」を押下してください。

スキル設定

①メンバー

該当の作業グループ(ACD)に所属させたいオペレーターにチェックを入れます。

※一番上のチェックボックスにチェックを入れるとすべて選択されます。

②スキル ★の数が多いオペレーターに優先的に配信されます。

 

4)設定できました。

設定完了

 

オペレータースキルレベル変更

既に作業グループ(ACD)のメンバーに入っているオペレーターの、スキルレベルを変更する場合、「作業グループ(ACD)からの変更方法」または「オペレーター画面からの変更方法」の2つあります。

 

<作業グループ(ACD)からの変更方法>

1.変更したいメンバーのチェックボックスをクリックし、編集ボタンを押下します。

ACDからの変更1

 

2.スキル変更をし、保存を押下します。

ACDからの変更2

 

<オペレーター設定編集画面からの変更方法>

1.管理画面より、アカウント設定>オペレーター>オペレーター設定に入り、一覧から該当のオペレーターを選択し、オペレーター照会画面で画像赤枠の「編集」ボタンを押下します。

オペレーターからの変更1

 

2.以下のポップアップが出ますので、スキルレベルの変更を行い「保存」ボタンを押下します。

オペレーターからの変更2