IVRSMS機能

自動音声(IVR)機能と有料のSMSオプションを組み合わせることにより、
IVRに到達した通話に対してSMSを送信する機能です。

■利用条件
以下条件に該当する場合、SMS送信と該当業務への新規顧客情報登録が行われます。

  • 通話で使用した外線番号に所属業務が設定済みである
  • 所属業務にて、顧客(SMS送信相手)の電話番号が未登録である

■利用前提

  • SMSオプションを契約済みである(お申込みは弊社までご連絡お願いいたします。)
  • BlueBeanのバージョンがv10.2.6以上である
  • 顧客(SMS送信相手先)が携帯電話番号を使用している

■注意点

  • SMSの文面作成時に「差し込み機能」が利用できません
  • 携帯電話番号以外にはSMSを送信できません

■設定方法
BlueBean管理画面>システム設定>自動音声(IVR)>新規自動音声(IVR)作成

IVRSMS機能 設定画面

各種項目名 設定内容
内部番号(必須) IVRの内部番号を設定
説明(必須) IVRの説明文を入力
動作 【音声再生後SMS送信】を選択
音声ファイル

SMS送信前に顧客へ流す音源を選択

※未選択も可能

SMS送信者番号 SMS送信時に使用する番号を選択
本文 SMS本文内容です。差し込み機能は使用不可
発信元が携帯電話以外の場合に再生する音声

発信元が携帯電話以外の場合、SMSを送信せず設定した音源を顧客へ流す

※未選択も可能

備考 備考欄
有効期間 必要に応じて設定
有効時間 必要に応じて設定
有効日 必要に応じて設定

 

■設定後の自動音声(IVR)設定画面での表示
親IVRにIVRSMS設定を行っていた場合、内部番号欄に最大2つのアイコンが表示されます。

IVRSMS設定後の表示

アイコン 意味
左のスピーカー SMS送信前に顧客へ流す音源
右のスピーカー 携帯電話以外の顧客へ流す音源

 

■自動音声(IVR)照会画面での表示
IVRSMS送信を設定した場合、最大3つのアイコンが表示されます。

IVRSMS照会画面での表示

アイコン 意味
左のスピーカー SMS送信前に顧客へ流す音源
メール SMS設定有り
右のスピーカー 携帯電話以外の顧客へ流す音源