平素よりBlueBeanをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、ご提供サービスにおきまして一部のお客様にて以下の通り障害が発生しておりました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

■ 発生日  : 2021年12月01日
■ 影響範囲 : BlueBeanのオペレーター画面
■ 障害内容 : BlueBeanをご利用中の一部のお客様において、オペレーター画面にてサーバー未接続状態になる状況が発生。
■ 障害原因 : 11月1日 ~11月30日の間に実施させていただきましたSSL証明書更新作業において、正常動作に必要なwebsocketサーバーの再起動 ができておりませんでした。
■再発防止策:・更新作業の影響範囲と事前見積と手順作成方法を見直します。
       ・更新作業の事前検証における影響確認範囲を広げ、事前に予期できない問題の把握を行います。
       ・SSL証明書更新作業における手順にサーバー再起動を追記し、今後は新しい手順で対応致します。