カスタマーサポートとコールセンターの違いとは…?目的と違い、導入のポイントを解説!公開日:2025.09.18BlueBean 「カスタマーサポート」と「コールセンター」。 どちらも顧客対応を担う部門ですが、その目的や業務内容には明確な違いが存在します。 顧客対応する部門を構築するとき、違いを理解することは部門を構築する上で不可欠です。 本記事で […]詳しく見る
AI(人工知能)を活用してコールセンターはどうなっていくのだろうか…?サービスと事例を紹介。更新日:2025.09.11公開日:2025.09.10BlueBeanコールセンター機能ナレッジ 今、コールセンター業界でも、AI(人工知能)の活用が急速に進んでいます。 AIとは、人間の知的活動を再現する技術の総称であり、コールセンターにAIを導入することによって、業務効率化をはじめとして対応品質の向上・均一化によ […]詳しく見る
新入社員も安心!BlueBeanの優しい機能を紹介更新日:2025.04.17公開日:2023.04.25BlueBean 新年度が始まり、新入社員を迎えたコールセンターも多いのではないでしょうか。一般的に以下のようなスキルは、オペレーターの基本的なスキルとして扱うサービスや商材に限らず必要となってきます。 ・電話応対スキル:正しい敬語を使い […]詳しく見る
在宅コールセンターの労務管理にBlueBeanが使えるかも??活用例をご紹介!更新日:2025.04.17公開日:2023.02.21BlueBean コロナ禍を経験して、それまで特別なものとされてきた在宅勤務が一般化してきたと感じています。特にIT系の企業などは、在宅勤務へ移行しやすかったこともあり、緊急避難的ではなく、恒久的に導入することにしたケースも見受けられます […]詳しく見る
年末年始に活用できるBlueBeanのIVR設定方法をご紹介更新日:2025.04.17公開日:2022.12.13BlueBeanインバウンド向けコールセンター機能 12月に入り、年末年始が近づいてきました。年間を通じて忙しいコールセンターですが、年末年始は休業、もしくは規模を縮小して営業すると言うところも多いのではないでしょうか。 コールセンターシステムを利用されている場合は、年末 […]詳しく見る
テレワークでも安心!BlueBeanのセキュリティ対策をご紹介更新日:2025.04.17公開日:2022.11.17BlueBean コールセンターの在宅化が難しいと言われている理由の一つに、個人情報を多く扱っているということがあげられます。コロナ禍においてサイバー攻撃が急増したと言われていますが、もともと膨大な量の個人情報を扱うコールセンターにおいて […]詳しく見る
在宅コールセンターの品質管理をBlueBeanで解決する方法更新日:2025.04.17公開日:2022.10.19BlueBean 感染症対策として、2020年以降、急速にテレワークの普及がすすんできました。もともとBCP対策や働き方改革として注目されていた取り組みですが、緊急事態宣言の発令などをきっかけに導入へ踏み切った会社も多いようです。 そんな […]詳しく見る