AI(人工知能)を活用してコールセンターはどうなっていくのだろうか…?サービスと事例を紹介。更新日:2025.09.11公開日:2025.09.10BlueBeanコールセンター機能ナレッジ 今、コールセンター業界でも、AI(人工知能)の活用が急速に進んでいます。 AIとは、人間の知的活動を再現する技術の総称であり、コールセンターにAIを導入することによって、業務効率化をはじめとして対応品質の向上・均一化によ […]詳しく見る
CTIって何…?種類や機能をわかりやすくまるっと解説!更新日:2025.09.11公開日:2025.09.09コールセンター機能 CTI……という言葉を耳にしたことはあるものの、具体的にどのようなものなのか、くわしく知らない方もいるかもしれません。 この記事では、CTIの基本的な意味から仕組み・主な機能・そして導入によって得られるメリットまで、初心 […]詳しく見る
年末年始に活用できるBlueBeanのIVR設定方法をご紹介更新日:2025.04.17公開日:2022.12.13BlueBeanインバウンド向けコールセンター機能 12月に入り、年末年始が近づいてきました。年間を通じて忙しいコールセンターですが、年末年始は休業、もしくは規模を縮小して営業すると言うところも多いのではないでしょうか。 コールセンターシステムを利用されている場合は、年末 […]詳しく見る
【BlueBean機能紹介】オフィス電話をテレワークで利用!!更新日:2025.04.16公開日:2022.03.16コールセンター機能 昨今、コロナ過でテレワークが普及しています。コロナが終息しても、そのままテレワークを推進する予定の企業も多いようです。 ただ、テレワークに切り替えるにあたって問題の1つとなっているのがオフィス電話の対応です。電話対応をす […]詳しく見る
【インバウンド業務】コールフローを作成しよう!<ACD編>更新日:2025.04.16公開日:2022.02.15インバウンド向け 前回に引き続き、インバウンドのコールセンター立ち上げで重要なコールフローの作成について解説します。 前回の記事【インバウンド業務】コールフローを作成しよう!<IVR編> 前回はIVR機能を利用したコールフローの作成方法を […]詳しく見る
【インバウンド業務】コールフローを作成しよう!<IVR編>更新日:2025.04.16公開日:2022.01.27インバウンド向け インバウンドのコールセンターを立ち上げる過程の中で、重要なのがコールフローの作成です。 コールフローとは、顧客からの着信をどのように流し、どこ(誰)が対応するかまでを一連の流れとして書き起こしたものです。コールフローを作 […]詳しく見る
【ヘルプ機能の活用】コールセンターのエスカレーションが円滑化できる更新日:2025.07.02公開日:2021.12.23コールセンター機能 コールセンターには日々さまざまな問い合わせがあります。その際、オペレーターの力だけでは解決できない問い合わせがくると管理者に助けを求めることがあり、それをエスカレーションといいます。 エスカレーション対応を要請する場合、 […]詳しく見る
【BlueBean機能紹介】IVRで出来ること更新日:2025.04.16公開日:2021.12.14コールセンター機能 BlueBeanには、コールセンターシステムに必須のIVR(音声自動応答)機能が標準搭載されていますが、IVRと聞いただけではどんな機能なのかピンとこない方もいらっしゃると思います。 IVRは主にインバウンド業務で利用す […]詳しく見る
【BlueBean機能紹介】プレディクティブ発信(自動発信)管理画面での設定更新日:2025.04.16公開日:2021.11.30コールセンター機能 プレディクティブ発信とは、オペレーターが発信操作をすること無くシステムが自動で発信する機能です。※プレディクティブ発信の詳細はつぎの記事をご覧ください。【プレディクティブ発信とは】活用方法・メリットを徹底解説! Blue […]詳しく見る
【BlueBean機能紹介】プレディクティブ発信(自動発信)更新日:2025.04.16公開日:2021.11.09コールセンター機能 プレディクティブ発信とは、オペレーターが発信操作をすること無く、システムが自動で発信する機能です。※プレディクティブ発信の詳細はつぎの記事をご覧ください。【プレディクティブ発信とは】活用方法・メリットを徹底解説! Blu […]詳しく見る